Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

塾の理念等

当塾の理念

篠山英数義塾は090-4095-6995

【創設理念】

 篠山英数義塾は通称石田式英数塾または単に英数塾ともいいます。

 ?「義」がついているのは鳳鳴義塾、慶應義塾、明光義塾と同じで、社会を変えていく志をもって学習するという意味が込められています。

 ?また、サブタイトルの「石田式」は講師の名前で、数ある英数塾のなかで区別するためにつけた名前です。

 ?「fun to study,with the Earth」は、地球とともに学習すれば楽しく学べるという意味で、地球上の70億の人々や地球とその周辺を含めた環境を考えながら問題を解決することが、現在の子どもたちの歴史的使命であることから、つけたスローガンです。これはSDG'sにもつながります。

 ?さらに、今の学校教育に知、徳、体だけでなく「社会性」を勉強する態度を養成することも大切であると考えています。

 

 これらを当塾の創設理念と考えています。

 静かな杜(もり)の中で学習することにより、発展する自分の可能性を見つけ、自分と社会を変える力を養います。

 欅坂46や「ひふみん」の言葉の数々は、ちょうどこの理念に符合します。

 

 下記の歌詞や言葉に共感する中高生の諸君!!

   さあ、入塾してグローバルに、そしてローカルに歩きだそうではありませんか!!

 

【欅坂46「サイレントマジョリティー」より】  

   君は君らしく生きていく自由があるんだ  大人たちに支配されるな  初めからそうあきらめてしまったら 僕らは何のために生まれたのか?  夢を見ることは時には孤独にもなるよ  誰もいない道を進むんだ この世界は群れていても始まらない
   Yesでいいのか?  サイレントマジョリティー

 

【ひふみんの言葉】

   「将棋にいい手があるのなら、人生にもこうすれば幸せになれるというものがあるに違いないと思いました」
――読売新聞2017年6月26日<「ひふみん」引退、レジェンドは終わらない>    棋士・加藤一二三の言葉より

 

 

  • 2017.07.11 Tuesday
  • 18:00

-

スポンサーサイト

  • 2024.02.23 Friday
  • 18:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment